プロフィール

sio

Author:sio
遊びに来て下さりありがとうございます。
天然石アクセサリーショップ石乃庵を運営しております。

モノ作りがスキです。
ハンドメイド、ベランダ菜園、キノコ栽培など
買うよりも作ることに愉しさを感じています。

スキ:天然石、毛糸、猫、生き物、水族館、動物園、紅茶、ふわふわしたもの、透けるもの、フルーツ、小さいもの

写真はオモチくんです。

一日一回、クリックで応援してくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新コメント

最新記事

まんまるOBメンバーブログ


まんまるOfficial Blog


虎白さん(大人服・布小物作家)
水蔵さん(パッチンピン職人)


ままちんさん(こぎん作家)


わんこさん(編み物・布小物作家)


ももぞ☆さん(消しゴムはんこ作家)


美桜さん(編み物・布小物作家)


mari*fuさん(キッズ用ヘアアクセ・布小物作家)


honeykokoさん(ワイヤークラフト作家)


yukippe**さん(布小物作家)

カテゴリ

月別アーカイブ





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

穴あきにんじん

昨日面白い物を発見しました!


NEC_0352.jpg

にんじんの真ん中に綺麗な穴があいています。

犯人はこの子。


NEC_0350.jpg

見えますか?

画像の丁度真ん中にオカヤドカリがいます。

※地味な砂色の貝殻に入っています

にんじんを抱えて食べてますね。

食べ終わった頃にんじんがどうなっているのか取り出してみたら

一枚目の写真のようになっていました!

オカヤドカリは雑食性のためか、非常に好き嫌いがあります。

飼い始めノ頃はにんじんなんて見向きもしなかったのですが、

今では大好物になったようで、入れると必ず食べているところを見ることが出来ます。

こうなるまでに半年以上かかりましたけど^^;

小さなハサミで餌をちぎりながら食べている様子は本当にかわいいです。

因みに水を飲むときもハサミを使うんですよ^^

ハサミをちょっとだけ開いて水につけると、開いたハサミの間に

少しだけ水が溜まるんですね。

それを口元にもっていくと、なにやら髭のような物がにょきっとでてきて

その髭で餌や水を受け取り、口に運ぶんです。

うちでは野菜類はパルシステムのを主に与えています。

パルシステムのにんじんはすごくおいしいのでヤドカリもよく食べます。

カルシウムの摂取を妨害するような食べ物は与えない方がいいそうです。

なのでうちではほうれん草ではなく小松菜を与えています。

今脱皮のため1ヶ月近く砂に潜っているヤドカリがいるので心配です。

大きいサイズのヤドカリなので脱皮に時間かかるんです。

1?2ヶ月出てこないこともありますが、人間に出来るのはそっとしておくことだけ。

心配だからと掘り起こしたりしたら死んでしまうことも…

無事に脱皮して早く元気なところ見せてね!



2009-06-23(Tue) 08:10| オカヤドカリ| トラックバック 0| コメント 6

コメント

ヤドカリってこうして紹介してもらうと
なんだか可愛く感じます♪
地味であまり面白みがないと勝手に思ってましたが
意外にも面白いじゃん!!なんて♪
飼うのも楽しそうです☆
でも水槽のお掃除(?)は大変じゃないのですか?
中の敷いてる石とかも定期的に洗ったりするのかしら?
質問攻めですみません~☆

2009-06-23(Tue) 09:18 | URL | yoko #-[ 編集]

yokoさんと同じく
ヤドカリについて何も知りませんでした。
結構、グルメで神経質なんですね(笑)
画像の奥には温度計みたいのも見えます。

脱皮に1~2ヶ月・・・
その間、何も食べないなんて!!

脱皮・・・出来るなら、私もしたいよ~(爆)

2009-06-23(Tue) 15:22 | URL | fujico #-[ 編集]

ヤドカリって、脱皮するんですね・・・
そのまま成長していって、
貝殻だけ変えるものだと思ってました!!
いや~驚きの生態系です!!
前にも思いましたが、
やっぱりヤドカリちゃんはグルメですね^^

2009-06-23(Tue) 22:06 | URL | 水蔵 #1n9Tsjm2[ 編集]

yokoさん

オカヤドカリを飼うのは楽しいですよ^^
とっても臆病で人に懐いたりとかは絶対にしませんが^^;
中にはサンゴ砂を敷いていますのでごくたまに洗います。
普段は餌やりと水替え、砂表面のお掃除だけです^^
猫より手がかかりませんよ♪

2009-06-25(Thu) 07:45 | URL | sio #-[ 編集]

fujicoさん

グルメで神経質、まさにその通りです!
油っぽい物も好きらしく、とんかつなんかを入れると
数匹集まって食べているところが見られます^^
画像の奥に写っているのは温湿度計です。
オカヤドカリはエラ呼吸してるので湿度が大事なんです。
脱皮した殻は自分で食べて栄養補給するんですよ^^

2009-06-25(Thu) 07:48 | URL | sio #-[ 編集]

水蔵さん

脱皮直後の体表はまだ柔らかいんです。
その柔らかい体に水分を含ませて大きくします。
その状態のまま体表が硬くなり、成長するというしくみです^^
本当に謎の生き物というか、不思議生物です。
因みにヤシガニもヤドカリの仲間ですが、彼らは貝殻を捨てて
大きくなるという道を選んだんです。
オカヤドカリは貝殻を背負わなくてはならないので
常識で考えられる貝殻の大きさより大きくなることはないです^^

2009-06-25(Thu) 07:52 | URL | sio #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://xxxsioyaxxx.blog63.fc2.com/tb.php/94-4820a574

いらっしゃいませ

石乃庵

毎日をHappyに彩る天然石アクセサリーショップを運営しています。

logotop.jpg

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

甘味処しお屋バナー


当ブログのバナーです。画像はDLしてお使い下さい。

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

