プロフィール

sio

Author:sio
遊びに来て下さりありがとうございます。
天然石アクセサリーショップ石乃庵を運営しております。

モノ作りがスキです。
ハンドメイド、ベランダ菜園、キノコ栽培など
買うよりも作ることに愉しさを感じています。

スキ:天然石、毛糸、猫、生き物、水族館、動物園、紅茶、ふわふわしたもの、透けるもの、フルーツ、小さいもの

写真はオモチくんです。

一日一回、クリックで応援してくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新コメント

最新記事

まんまるOBメンバーブログ


まんまるOfficial Blog


虎白さん(大人服・布小物作家)
水蔵さん(パッチンピン職人)


ままちんさん(こぎん作家)


わんこさん(編み物・布小物作家)


ももぞ☆さん(消しゴムはんこ作家)


美桜さん(編み物・布小物作家)


mari*fuさん(キッズ用ヘアアクセ・布小物作家)


honeykokoさん(ワイヤークラフト作家)


yukippe**さん(布小物作家)

カテゴリ

月別アーカイブ





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

2wayオール2着目&予定日変更!?

2wayオール2着目完成しました♪

DSC01835.jpg

パターン:140-storeさん
生地:フライスニット

前回より手際よく出来ました。

やっぱり何事にも慣れが必要ですね。

ドレス型もかわいいけど、こっちの形の方が好きです^^

DSC01836.jpg

この生地、今回買い集めた中で一番のお気に入りです。

このイラストの雰囲気がたまらなくかわいくて♪

DSC01837.jpg

くま&ねこ&ロバ。

この色遣いも、好みです。

地の色は真っ白ではなくオフホワイトで優しい感じ。

あと何着か作れる分の生地を用意しています。

のんびりと服作りをしようと思っていたのですが…

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ

にほんブログ村


...read more

2011-03-01(Tue) 08:42| ソーイング(服)| トラックバック 0| コメント 5

2wayオール完成しました♪

♪お友達SHOP情報♪

ハリノヲト帖
ままちんさんのこぎんSHOP、初売りです♪
プレビュー:2月26日(土)am8:30?2月28日(月)pm3:00頃
開 店  :2月28日(月)pm9:30予定

************************************************************

この間作る宣言した2wayオール、無事に完成しました。

DSC01832.jpg

パターン:140-storeさん
生地:フライスニット

パターンはこの間の母乳パットの時と同じ140-storeさんで購入しました。

初めて作る私でもこのような仕上がりです♪♪

正直全然自信なかったので、ちゃんと服になって嬉しいです。

2wayオールはこの間短肌着を作ったクライ・ムキさんの本にも載っていたのですが、

Vネックでなんだか赤ちゃんらしくないデザインだったのです。

こちらのデザインは赤ちゃんらしいフォルムだし、作り方もわかりやすかったです。

もちろん、2wayになりますよ?

DSC01833.jpg

こうするとドレス型です。

ポケットいらないかなぁ思ったのですが、(赤ちゃんは使わないので^^;)

見本見るとあったほうがかわいいし

そもそも今年は少しでもミシン上達するっていう目標があったので

チャレンジすることに♪

出来上がってみると、やっぱり付けてよかった^^

ポケットってこうやって付けるんだ、って新発見!

単純な柄だったので、柄合わせもしてみました。

違う色のポケットを付けてもかわいいかも^^

そして今回もプラスナップ付けましたよ♪

これを付けるところが一番緊張しました。

もし失敗したら…と思うとね^^;

ボタンは3色使いで、こんな模様のも。

DSC01834.jpg

薄いブルーのボタンにだけ、ネコちゃんの模様入り^^

一回作ってコツを覚えたので、あと何着か作りたいと思います。

140-storeさん、素敵なパターンをありがとうございました♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村




2011-02-21(Mon) 11:08| ソーイング(服)| トラックバック 0| コメント 4

短肌着作りました

せっかくハンドメイドが趣味なのだから、産まれてくる赤ちゃんに

なにか作ってみたいなと思い、短肌着を作ってみました。

苦手なソーイング克服の為にも…ね^^

DSC01810.jpg

すっごく簡単そうなのに、ソーイングに慣れてないせいか難しくって

取り組んでから仕上げるまでに3日もかかってしまいました。


DSC01811.jpg

パターン:クライ・ムキ LaLaLa5(ロックミシンで作るベビー服)
生地:ダブルガーゼ(ユザワヤで購入)


DSC01812.jpg

バイアスの部分以外は全てロックミシンで縫いました。

バイアステープって縫うの難しいですね?


DSC01813.jpg

間違えて縫ってしまったところがいくつかあります^^;

でも着る分には多分問題ないかな??

ダブルガーゼはほどくとぼろぼろになってしまうので、そのままにしてあります。

3着分縫い終わる頃にやっとコツを少しつかめたかな…という感じです。

そして無謀にも2wayオールとコンビ肌着を作るための布も用意しちゃいました。

せっかく手元にあるのに水通し出来て無くって、しかも明日から大雪だそうです。

でもここで公言しちゃったから、頑張って作らないとね♪

UPがなかったら、失敗したんだなぁって思ってください^^;


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


そろそろバレンタインですね



...read more

2011-02-10(Thu) 18:58| ソーイング(服)| トラックバック 0| コメント 7

初の服作り

せっかくロックミシンを持っているのだから、服を作ってみよう。

そう思ったのは随分前のことです。

練習の為の生地も買ってあったのに、トレーシングペーパーがなくて作れませんでした。

この間たまたま行った手芸店にトレーシングペーパーがあったので購入。

早速作ってみましたが色々と凹むことがありUP出来ませんでした。

今日は勇気をもってUPします。

笑わないでね^^;


NEC_0170.jpg

カットソーって言うんでしょうか?よくわかりませんが、

丸い襟の形がお気に入りポイントなのに、重ね部分が少なくなりすぎました。

袖は自分仕様です。超ロングです。


NEC_0171.jpg

肩の部分を裏から。

ををーーー!!本当の服っぽい!!


NEC_0172.jpg

袖口を裏から。

コレで合ってるのかは…わかりません。

とにかく、私には服作りの知識謎これっぽっちもありません。

布の方向とかもよく知らなかったし、ミシンを買うまで水通しという言葉すら

知りませんでした。

今回の服で使った布は以前繊維街で買った2Mで200円という安すぎるニットです。

めちゃくちゃ薄いのでこの服を外に着ていくことはないです。

思い切り練習用です。

布が薄いので襟もくたーっとしすぎてるし^^;

いつかちゃんとした布を買って作り直したいと思います。

さて、凹んだ理由ですが私は展開図が苦手です。

立体のものを平面に表して、それを切ったり縫ったりするのが

どうやら私には向いていない??

ソーイングやってる方ならこんな服、とっても簡単だと思うんです。

初めてとはいえ、こんな縫うところの少ない服でさえ3回以上ほどきました。

縫って裏返したら逆についてたりとか、裏表間違えたりとか…

慣れたら間違えないのかも知れませんが、根本的なセンスに欠けてると痛感しました。

それでも、私は人より腕が長すぎる、肩幅がありすぎるという変わった体型をしているので

服作りをマスター出来るようになりたいと思っています。

カメさんペースだと思いますが、少しづつ練習して上手くなれたらいいな。

昨日の虎白さんの作ったワンピのあとにこれをUpするのは

非常にためらいましたが^^;自分への戒めとして…がんばれsio

しかし、普通のミシンもないと作れない服が多いんですね。

この服も実は一番下切りっぱなしです^^;





2009-04-10(Fri) 09:49| ソーイング(服)| トラックバック 0| コメント 8

いらっしゃいませ

石乃庵

毎日をHappyに彩る天然石アクセサリーショップを運営しています。

logotop.jpg

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

甘味処しお屋バナー


当ブログのバナーです。画像はDLしてお使い下さい。

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

